
とびだせガジュマル君

超超超初心者による観葉植物の成長記録。

パキラ 観察記録1

観葉植物 パキラ

パキラ1号

観葉植物を調べて、とても丈夫で初心者におすすめされてたのがパキラでした

調べれば調べるほど欲しくなってしまってホームセンターで見かけた瞬間買ってしまったパキラがこちら

f:id:gogajyu:20170301185839j:plain

2017/01/25 498円で購入

当時の僕はパキラの状態の良し悪しもわからず

同じパキラで比べようにも売り場にはハイドロカルチャーの小さい弱々しいパキラしかなかったのでよくわからず購入

状態

f:id:gogajyu:20170301190834j:plain

幹の状態が大変悪い!w

白い粉っぽいカビ?みたいなのが幹の付け根に付着してました

今は歯ブラシで綺麗にしてあげてカビみたいなのは綺麗に取れたのですが...

幹のカビは根腐れのサインの可能性もあるみたいなので今後回復してくれないとダメかもしれません。

f:id:gogajyu:20170301191717j:plain

葉は点々と枯れてる箇所もあるけど、全体的には緑が濃くて綺麗

f:id:gogajyu:20170301191837j:plain

若葉は5箇所

根が悪そうな状態にもかかわらず若葉はよくでて冬の期間でも育ってます。

パキラ1号くんは水やりも1ヶ月に1回程度にして根を清潔にしてあげてます。

暖かくなったら植え替えして根の状態をチェックしてあげないと(´・ω・`)

パキラ2号

f:id:gogajyu:20170301192823j:plain

2017/02/15 400円で購入

いつものホームセンターではなくちゃんとした園芸店に行ってみたときに出会いました

パキラ1号くんと比べると幹が一回り大きくしっかりがっしりしています。

状態

f:id:gogajyu:20170301193547j:plain

うちに来て2週間で一部の葉が黄色に変色。。。(´・ω・`)

他の葉は元気なので窓のガラス面に触れて冷気が伝わってしまったのかそれとも

園芸店では温室でガンガン日光、高湿度と最高の環境だったので、うちに来たことによる環境変化の影響なのかかなーと思ってます。

あんまり気にしてません!w

f:id:gogajyu:20170301194309j:plain

f:id:gogajyu:20170301194324j:plain

若葉は確認できません

パキラ2号くんは新芽ぜんぜんでてないです

冬の期間なので寝てるのかな?はやく目覚めてほしいですね~

 

どっちも2mくらいの大きいパキラ目指して大切に育てていこうと思います!

 

広告を非表示にする