
とびだせガジュマル君

超超超初心者による観葉植物の成長記録。

ポトス 観察記録1

観葉植物 ポトス

ポトスエンジョイ

f:id:gogajyu:20170226220056j:plain

2017/01/25 398円で購入 現在の葉の枚数:約41枚

f:id:gogajyu:20170226220112j:plain

ポトスエンジョイは1月に購入したのでうちに来てから1ヶ月くらいたってる株です

購入当時から比べると葉の数も増え、冬の時期でもグングン成長してくれて楽しめる品種。

春~夏の成長期になるとどのくらい成長するのか今からでもわくわくしますw

葉っぱも肉厚があって感触は造花?に近い感じ

濃い緑、薄い緑、白が練り込まれたような葉っぱが1枚1枚個性的で新芽がでるたび面白い

まさにエンジョイ!w

 

ポトスライム

f:id:gogajyu:20170226221924j:plain

2017/02/20 298円で購入 現在の葉の枚数:約23枚

f:id:gogajyu:20170226222030j:plain

目の覚めるような綺麗なライム色をしてます

暗い室内だと緑色が濃くなっちゃうのである程度の日差しにあててあげないと行けないみたい

エンジョイポトスに比べると葉っぱは薄いです、でも丈夫で管理も簡単だそうでずぼらな僕にはピッタリ!

ポトスマーブルクイーン

f:id:gogajyu:20170226223004j:plain

2017/02/20 298円で購入 現在の葉の枚数:約19枚

f:id:gogajyu:20170226223355j:plain

ライムと同時に購入した株、ポトスは丈夫ポトスは簡単!と先入観でよく調べもせずに持ち帰ってきました。

うちに帰ってよく調べてみるとなんと初心者には不向き!!

葉っぱの葉緑素が白い部分には欠けていて、水分を吸い上げる力が弱い。おまけに今の時期の寒さにすごく弱いそうで...(´・ω・`)

女王様のように気を使って育てないといけないみたいです

 

おわりに

f:id:gogajyu:20170226225851j:plain

うちには上の3種類しか居ませんが、ポトスは種類が豊富で今もどんどん品種改良されてる植物です。

丈夫なポトスは本当に丈夫で観葉植物の入門用にピッタリだそうです。

鮒に始まり、鮒に終わる...否!ポトスに始まり、ポトスに終わる!

そんな感じで観葉植物の基本がつまってるポトスは、僕に植物の楽しさを教えてくれますw

 

夢は部屋をポトスのツルで埋め尽くしたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

広告を非表示にする