
とびだせガジュマル君

超超超初心者による観葉植物の成長記録。

ガジュマル君 観察記録1

観葉植物 ガジュマル

うちのガジュマル君の紹介

 

f:id:gogajyu:20170224211202j:plain

 

1月にパキラを買い、観葉植物の事を色々調べてたらガジュマルというとても可愛い種類の観葉植物を知りホームセンターで探してたら出会いました。

園芸コーナーの隅っこのほうに隠れていて値札もないまま売れ残っていた子で店員さんに確認したところ400円だそうで迷わず衝動買い!

 

立て膝ついて座ってるように見えるのでデスノートのL座りみたいで可愛いですw

f:id:gogajyu:20170224212111p:plain

↑この立膝ついてる一コマのシーン

 

衝動買いで連れて帰ってきたは良いものの家でよーく観察したら不安な点もいくつか発見・・・(´;ω;`)

不安なポイント!

f:id:gogajyu:20170224213451j:plain

f:id:gogajyu:20170224213732j:plain

不安なポイント①→土の状態がなんだか悪そう!(初心者目線)

裏返してプラ鉢の構造も申し訳程度の穴が1個しか空いてないし水はけが悪そうで根腐れしてないかがすごい気になる・・・

まだ寒い時期なので鉢替えができないらしいので5月頃まで鉢はこのままになっちゃいます

f:id:gogajyu:20170224214422j:plain

不安なポイント②→葉にシミができてる箇所がある

根腐れのサイン?それともわりと普通な事なの・・・????

良さそうなポイント

f:id:gogajyu:20170224215426j:plain

新芽がいっぱい顔出してる

f:id:gogajyu:20170224215044j:plain

全体的にみると葉っぱは緑が濃くいい感じ!

おわりに

f:id:gogajyu:20170224220958j:plain

ガジュマル君より高い700円の鉢も一緒に買ってあげて...

f:id:gogajyu:20170224221130j:plain

 普通のプラ鉢よりちょっとオシャレになりましたw

 

500円玉を一回り大きくしたサイズのガジュマルだけど大きく育ってくれるといいな~

 

 

広告を非表示にする